となかいオンガク

人生は好奇心だ★ Fishing photolog from Tokushima★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り:10月から11月、そして12月♪@鳴門

こんにちは(=゚ω゚)ノ
秋から冬へと、早いものです。。

徳島の気温は寒くなったり暖かくなったりと、
ころころと変化しているなかで、
秋の釣りを満喫して寒い冬の釣りへ移行してます!

今日は・・・
「9月末から11月末までの秋の釣りダイジェスト版」
です!!!
ブログ更新サボりではありません( ミ゚Д゚)ノシ

9月・10月は何よりもエギング!!の日々。

20160930_01.jpg
9月30日
エギ王Q Live 2.5号 BDBRA

アオリイカを釣りつつ、
エギでロックフィッシング!!(*'▽')
今年はなぜか2匹も釣れたし、サイズ良いし、、。

20160930_02.jpg
9月30日
エギ王Q Live 2.5号 BDBRA


20161005_01.jpg
漁港にはネコがちらほらと

サイズが良い個体も混じりましたよー。

20161014_01.jpg
10月14日
エメラルダスダートII ピンクつむじレッド 3.0号

11月のナンバーワンは、こちらのコウイカ君!!
写真ではわかりにくいですが、すごく太っちょ。
とっても美味しかった(*'▽')

20161119_01.jpg
11月19日
エメラルダスダート ホロネットブルー 3.0号

同じく11月からアジングを開始(^^)/
アジって英小文字で書くと「aji」・・・
なんだか顔に見えそうなので、サルにしてみた。

20161123_01.jpg
11月23日
アジングビーム グローピンク3.5inch

そして12月、アジングしてた昨日のこと。
再び彼が、となかいのもとへやってきました(=゚ω゚)ノ
その名は・・・アコウ!!!
30cm!!!

20161204_01.jpg
12月4日
ジグパラヘッド ダート 1.2g、キメラベイト ぎん 2inch
ソアレ アジングフロロ2lb、タイニーリーダーFC 4lb


と、まぁ、、、
寒さも気にせずまだまだ楽しめますね(*'▽')

  1. 2016/12/04(日) 18:15:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り:お盆はキス釣り!in 和田島・津田


20120819_01.jpg
8月19日 午前5時30分
今年のお盆のメインターゲットはキス!
前回の釣行でも良い釣果が出てたので
更なるキス天ぷらのために出撃しました(´∀`)

場所は徳島市の和田島・津田の2箇所に絞ってます。
今年は場所によらず釣れているようなので
他でも良かったんだけど…、慣れてるし(笑)

エサは石ゴカイ。
仕掛けは6号天秤にフロロ1号、サルカンを途中に入れて
ハリスもフロロ1号、ハリはささめ針のキステック7号(茶)です。
実は最初にハリスをフロロ0.4号としてたのだけど…
フグが…、ね。仕方なく1号に変更(`Д´)

今日も爆釣だな!と、甘い考えだったのだけど…
まさかの渋さ(;゚∀゚)=3

二人で釣るも、一向に釣果が伸びないのです。
しかーも、潮位が高く、突堤の1本に行けない。・゚・(ノД`)・゚・。

あまりに貧果なので場所移動(和田島→津田)。

そして出会うのです。
まさかの、巨キス様に!!!!!

異常な引きを楽しませてくれたその方を釣り上げるまで
キスの確信はゼロ( ゚Д゚)「ナニコレ?」状態です。

20120819_02.jpg
20120819_03.jpg
なんと!27cm!(・∀・)b
もちろんキスの自己新記録☆
こんなミニボラみたいなサイズになっても、太陽に透けるその姿。
美しい魚体だなぁ( ゚ω゚ )

結局、数は伸びなかったけど
キス釣りにはまってしまいそうな1日でした(笑)

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/20(月) 19:24:35|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣り:晴天下の釣りは久しぶり<キス>


8月12日 午前6時
先日のやや不安な天気を気にしながら起床すると
どうやら今日の朝は行けそうな感じだったので
友人と二人で久しぶりのキス釣りに行ってきました(^ω^)

20120812_04.jpg
場所はキス釣りのメジャースポット、和田島の突堤です。
昨夜の雨の濁りも気になりましたが、それほどでもなく
釣れそうな感じが漂っておりました。

天気が良いお盆休みというだけあって
あっちの突堤にも、こっちの突堤にも
ファミリーがたーーくさんいます。

この日の餌は石ゴカイ。
6号の天秤にオーナーの楽投シリーズ(2本ハリ)を使いました。
周りを見渡すと、アジをサビキで狙っているファミリーは
釣れてないようで…。・゚・(ノД`)・゚・。
投げ釣りの方々はポツポツと釣れてました。

とりあえず、とりゃーーっと投げてみると
すっごく重く感じる!!6号なのに!!(笑)
最近は1.8gなどのライトなリグばかりだったからでしょう。

投げてみると、なんてことかっ!!
次々とアタリがあるではないかっ!!
20120812_01.jpg
友人が良型をキャッチ(σ・∀・)σ
20120812_02.jpg
そして、となかいも良型をキャッチ(σ・∀・)σ

周りを見渡すと、それほど釣れてないようなので
どうやら…、場所だ(笑)
このキスたちがどこかへ行ってしまう前に必死に投げて釣り続けました。
小さいので10cm程度、大きいので20cm近くでした。

悪化しそうだった天気は大丈夫そうで
クーラーもいい感じに重くなったので、
この場所から移動し、サイズアップ狙いに変更です。

ところが、次の場所でもまさかの爆釣!!
20120812_03.jpg
ここの釣れる場所も狭い範囲ですが友人が3連を達成!

20120812_05.jpg
このままのハイテンションで、この日一番のサイズのキスをキャッチ!
23cmで丸々と太っております。非常に美味しそう(笑)

前情報の、今年はキスがよく釣れてるという噂は本当だった!!
大満足な釣果となりました。
最大23cm、計57匹でした(*´∀`)
20120812_06.jpg

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/13(月) 10:10:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣り:久しぶりに日の出を楽しみつつ。

4月24日、日曜日。
前日まで雨だったのに、日曜早朝はなかなかの天気。
久しぶりの釣りに行ってきました。

場所は徳島県和田島にある突堤です。
何本も突堤がありますので、そこから選んで釣ります。

餌はこちら。
3分割パックになってます。
写真はそのうちの1パック。
3分割ってチョイ釣りに最適(^^)

20110424_03.jpg
アミエビ Lサイズ


仕掛けは玉浮き仕掛け。
時間は朝5時ごろです。
良い朝日が昇っております。

20110424_02.jpg
日の出


朝日は綺麗だけど、釣果は最悪です。
餌取りの小魚のアタリさえ少ないです。
どうやら、少し沖で行われているワカメに
魚が集まっているとのこと(XX)

釣果はアイナメ…ではなく、またもやクジメ。
サイズは25cm程度ですが、プリプリしてます。
20110424_01.jpg
唯一まともな釣果だったクジメ


さて今更だけど、メバリング始めようかなぁ。
あと、春イカって、もぅ釣れてるん????
誰か教えて下さいませm(_ _)m
  1. 2011/04/25(月) 17:23:04|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣り:お昼にほのぼのと

 なんとも良い日和でした。まるで海が、魚が、竿が、手招きしているようで。そのまま海へ…じゃなくて、いつもの漁港へ様子見に。この日の天候は、ここ数日の中でも珍しく良く、気温も最適。ただ、時間帯は完全に外している正午…。ボウズを覚悟の上で行ってみたのです。

 漁港はなごやかな地元民の空気に包まれてて、漁業中の船や渡し舟の人々が楽しげに話してます。こういう釣り場でのコミュニケーションはワンパターンではあるけれど、楽しいことが多く、腰を下ろして話すことも、しばしば。

 さて、この日の釣りは、、、今、最もホットな魚、サヨリ!!!…のはずが、急遽変更なんです。というのも、この日は朝からサヨリデー予定だったわけですが、残念ながら中止となり、お昼までコロコロしてしまったわけです。ということで、ほんの下見程度の気持ちで釣りに来てみると、海には予想以上の魚影。もう、びっくりで、撒き餌をパラパラと撒けば撒くほどに魚が寄ってきます。魚種はメジナ、メバル、ウミタナゴ、ベラ、スズメダイでしょうか。個々が小さいけれども、あまりの数に防波堤際は海遊館状態(笑)釣るよりも楽しい気がしてきた。

 今日のタックルはこちら!人生初の円錐ウキです。これまでは棒ウキのみの釣りだったわけで。そんな時、エギにこのウキが引っかかって海中から現れ、これは神のお告げか?ということで、脱棒ウキを図ったのです。
 
20101219.jpg

 結局、円錐ウキに対して持っていた先入観なんぞ、どこかへ行ってしまい、何の不満もなく使えました。

 肝心の釣果はというと、大物のタナに餌を届かせるのが難しく、小メジナの猛攻にやられます。撒き餌で気をそらせながらキャスト、という具合になってしまった。底周辺を狙うと、メバルも釣れるが、ベラの攻撃もすさまじい。結局、25cm程度の巨ベラと小メジナでもサイズの良いものをキープして2時間程度で納竿。食べる分にはサイズが欲しいが、遊ぶ分には十分なお昼時でした(*^^*)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/20(月) 17:21:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

まとめ

