となかいオンガク

人生は好奇心だ★ Fishing photolog from Tokushima★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り:ここでもアジング!?@小松島


こんにちは(´・∀・`)
昨日は気分を変えて小松島にアジングに行きました!

2015年11月23日(日)21:30-23:30
場所は小松島港周辺です。

こーーーーんなに近い港なのに初めて行きました(笑)
すごく綺麗な漁船がたくさんある!!
割と大きな漁船があるので、結構深いのかな??

釣り人は、ぽつぽつと。
アジの人(ルアーやサビキ)、太刀魚の人(餌)、
他にもシーバス狙いでキャストしてるっぽい人とか。

この漁港、アピスTVのコアッ!というシリーズの
Vol.18にて取り上げられています。
http://www.apstv.net/coa/coa18.html
↑気になる方はチェックしてみてください。

湾内の魚影は・・・、イワシ・・・だと思います。
たまにボラがジャンプしてました。
湾外の突堤際にはメバルがいました。

少し深そうだったので、0.9gを使いました。
底をとりつつ探ると・・・
20151122_01.jpg
メバル、アジチョンヘッド0.9gにテールベイト2.4inch

底に岩があるようで、引っかかると、
高確率にロストします!!( ノД`)シクシク…

気を取り直してアジを・・・
20151122_02.jpg
カサゴ、アジチョンヘッド0.6gにテールベイト2.4inch

メバル!カサゴ!・・・アジは!?!?
次々と・・・
20151122_03.jpg
メバル、アジチョンヘッド0.6gにテールベイト2.4inch

根魚はそこそこ釣れます(笑)
たぶん、堤防際を狙うともっと釣れると思います。

・・・小松島のアジング、リベンジします('Д')
  1. 2015/11/23(月) 10:51:35|
  2. アジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り:はじめました。今年のアジング@鳴門


こんにちは(´・∀・`)
皆さまは何を釣っておられますか??
となかいは、エギング→アジング移行期でございます。
ということで、アジング調査@鳴門に行きました。

2015年11月15日(日)21:00-22:30
場所は徳島県鳴門(ウチノ海周辺)です。
アジングには全く手を出していませんが、、、
今年は少し手を出そうと計画中です。
一応、タックル紹介です。
ロッド:オリムピック製カルツァンテEX 792UL-S
リール:シマノ製エアノスXT 2500S
ロッドのティップはソリッドタイプを使用してます。乗せ調子です。
あたり、乗り、掛ける!みたいにゆっくり掛けてます。

早速ですが、釣果はこちら。
20151115_02.jpg
マアジ 約30匹(写真は一部)

当初はランガン予定でしたが
最初に入った場所から動くことなく釣れ続けました!!
パターンは次のような感じでした。
(パターン1)表層(1m以内)をアピールカラーで!
(パターン2)着水と同時にアクション!
(パターン3)15秒ほどテンションフォールでドリフト!
(パターン4)スローなただ巻き!

使ったリグはこちら。
20151115_01.jpg
ジグヘッドリグのみ!!(笑)

ジグヘッドはこちらを使いました。
エコギア製アジチョンヘッド0.4g
シマノ製ドラッグヘッド 0.7g
ガンダマ打ちジグヘッド B(ダイワ製月下美人フック(SS搭載前))

使ったワームはこちら。
エコギア製ソフトサンスン
シマノ製スローダイバー
オサムズファクトリー製ボコボコヘッド
オンス製マゴバチ

メインルアーはマゴバチ・・・ですが、非常に脆いです。
アジチョンヘッドと一緒に使うと、アジが暴れた時に、どこかへ・・・
最近のお気に入りはスローダイバーです。
この頑強さはすごい!ピンテールもちゃんと動いてるし!
さらにさらに生分解性です!!すばらしい。
後半は大物狙いでソフトサンスンを多用しました。
あたりは減りますが、サイズアップし、20cm超が出ました(>∀<)

どこでも、このくらい釣れればいーなぁー
  1. 2015/11/16(月) 15:11:17|
  2. アジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り:(豆)アジング 再び

前回の (豆)アジング に引き続き再挑戦。

現場に着くと小雨がぱらぱらと。
風はそれほどないが、意外と寒い((・д・))
雨で海面が良く見えないけど…

あ、おるおる、アジ達が(^^)

リグは前回と同じです↓

20100915_ajing01.jpg

プリズナーがスプーンのように…見えますがっ;;
これはプリズナーです。カラーは白とチャートみたいなの。
この金針に「がまかつジャックワーム」を搭載します。
ワームが回転してはダメなので、スイベルはなしで、
小さい割りビシを…

…(*д*;)忘れてきた。

ふぅー…
ということでハリスは短めの15cm。

釣りを開始すると、やはり見切ってきます。
キャストからの待ち時間、リーリング速度を変えて試します。

…んー、どうやら
・待ち時間:2秒ぐらい
・リーリング速度:1回転で1.5秒ぐらい
が良いらしい。
ヒットするのは待ち時間2秒後のリーリングしてすぐが多い。
ロッドを揺らしたりすると釣れない…。

まぁなんとか釣れました(>∀<)

20100915_ajing02.jpg
アジング2回目釣果(解体済)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/16(木) 11:11:16|
  2. アジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣り:これが (豆)アジング

20100913.jpg

人生初のルアーで(豆)アジング!!

カサゴ・メバルを狙いに行ったものの、
防波堤をのぞくと、いるわいるわ、アジが(笑)
しかしアジング経験もなく、サビキも餌もない…。

あるのは
①エコギアアクア ストローテール 2"
②ガルプ サンドワーム 2"
③月下美人 ビームリーチ 2.2"
④月下美人 プリズナー1.5g
⑤ジグヘッド1.5g
⑥ジャックワーム
⑦アジ金針 5号
⑧フロロハリス1号

まともな判断だと、⑤ジグヘッドリグだと。
だが・・・④+⑥+⑦+⑧でいきました。
④プリズナーの3本針を取り去り、⑧ハリスを15cmほど結び、
⑦金針5号を結びました。
そこに⑥ジャックワームをつけて、非道なアジングリグ完成!!

で、釣れました(*^^*)
問題は⑧ハリスの長さです。長くても短くてもだめでした。
長い場合、途中にスイベルを入れてもだめでした…謎です。
あと、④プリズナーのカラーでもチャートっぽいのは釣れますが
ピンクイワシはイマイチでした。


<<追記:9月14日19時>>
ぽんさんより、頂いたコメントを追加します。
記事で書いてあるように、ハリスを長くした場合には、
スイベルを入れました。スイベルを入れないと、仕掛けが
絡まってしまうからです。

しかぁーし!!!これは問題あり!!

だって、ワームが回転するじゃん(・・;)
そーだそーだ。回転しちゃいかんのだよ。
じゃあどうするかというと、極小の割りビシを打って
ミニジグヘッド的な感じで回転を防ぐ。
これ重要ですね。
ぽんさん、アドバイスどもですm(_ _)m

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/14(火) 09:18:42|
  2. アジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

まとめ

