となかいオンガク

人生は好奇心だ★ Fishing photolog from Tokushima★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り:記録、更新。夏の夜釣りは止まらない。

金曜日。天候、晴れ。
気温、暑すぎて何℃か見たくない程度。

数日前から釣り症候群が発症していたが、
がまんして仕掛けやらをせっせとこしらえる日々の中…

戦友のレスポンスは、金曜夜オールクリアー(笑)

金曜日はささっと帰宅して、夜釣りへ出かけた。
鳴門のいはら釣具で戦友と待ち合わせて、気がついた…

買ったばかりのミニバケツを忘れた(泣)

「ふぅ、どーせ大漁だから小さいのじゃ無理無理(半笑)」
と、言い聞かせていて、その事実を戦友に告げると…

買ってくれた(T∀T)ノシ
おにゅーバケツに喜ぶ自分と、クールな戦友。
新しいのは丸型で巻き取り付き。うひーっ(喜)!!
絶対、今度からは持ってきます;;

新しい出会いの後、最初に訪れたのが土佐泊漁港。
電灯の下で釣りをしているおじさんと話すと、どうやらイマイチな予感。

湾外へ投げて釣っていると…ちょーーー豆アジヒット!!
そして、これがここでの最後の魚。他にも釣れたよ、オコゼが(笑)

場所を堂の浦に移して、準備中に戦友は気づいた。

「ロッドが折れてる」

戦友のロッドが殉職;;暑いのに冷たい空気が流れてる(泣)
どうやら移動中の配置がまずかったみたい。

そんな状況を横目に釣りを開始すると、メバルが良い感じに活発な事が発覚!!
すぐさま、戦友の家に別のロッドを取に行き、堂の浦まで戻った(笑)

二人で釣りを開始すると、10cm~15cmぐらいのメバルと
15cmぐらいのカサゴが活発にヒット!!
まれにあるオコゼのアタリに恐怖を感じながらも、いい釣果が続く。
一時、アタリがなくなり、堤防の先端近くを探っていくと、

「ん?キタッ!えいっ!!」
ジーーーッ、ジーーーッ
「…ん!?えっ!??えええええっ???(汗)」

ドラグが出るって、おい、お前は何者!?
ドラグをやや締めて…フロロ4ポンドライン vs 謎魚(笑)
格闘の末、釣れたのは

2010072301.jpg
24cm、カサゴちん。

激しくテンション↑↑↑↑↑今度こそ、食べれるカサゴ(笑)
もちろん、こいつがこの日の最大。
そして、カサゴの自己最大記録更新!いぇーいv(^^)v
その後、午前2時まで釣って納竿でした。

2010072302.jpg
お持ち帰りしたカサゴとメバル。
  1. 2010/07/24(土) 16:45:02|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣り:夜釣りは涼しくてよいよい

昨晩は鳴門まで行ってしまった;
なぜなら一昨日、食べれないジャンボカサゴを
見てしまったからーっ!!!
食べれるジャンボカサゴを釣らずにはいられない。

着いたときには夜8時すぎ。かなり真っ暗ー!!!
それよりも何よりも驚きの

釣り人の数!!!

しかも、

家族連れ!!!

ファミリーがサビキ釣りを楽しんでおります。
その間を縫うように、カサゴ釣り(笑)
ぴっしゃ、ぴっしゃ、アジがあがってる横で…

「何釣っておられるんですか?」
「…カサゴです」

「ここ、イカ釣れますか?」
「…いえ、カサゴ釣りです」

「チヌのフカセでっか?」
「…いえ、カサゴです」

「ナニツッテノォー?(子供)」
「…カサゴだよ(ニコッ)」

なんだなんだ、この心の傷は(泣)
ファミリーが欲しくなりました;;;
ともあれ、2時間やって無事カサゴを釣りました。


2010071801.jpg
カサゴ達、15cmぐらい


不思議です。昼間はベラの猛攻激しい場所ですが
夜行くと、アタリの一つもありません。ちょっと寂しい(笑)

釣れるのはカサゴだけ。それも極小カサゴ。
キープできたのは写真の2匹だけだった。
ささっと食べて満足、満足。

ここからは、釣具のはなしー。
以前、「釣具のポイント」で買ったのがこちら。

2010071802.jpg


一つは前の記事で書いたフィッシュトレーラー!
もぅ一つは海釣りの必需品、水汲みバケツです。

…気付きました?

この、バケツ、すごく小さいんです。
普通のは18cm角とか22cm角とかでしょ?
これはなんとっ、10cm角!!!!

2010071803.jpg


ランガンのときに、ちょっと手を洗いたい時とか、
釣った魚をバケツに入れずに、すぐ氷締めする時とか。
折りたたむと小さくて持ち運びに最高!!!
お値段は…500円だったはず。大きさの割りに高い(笑)
まぁ、紐の巻き取りも付いてるし、いーよー(>∀<)
  1. 2010/07/19(月) 16:02:55|
  2. カサゴ・メバル・ソイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣り:えぇ!ここでっ!カサゴっ!!

連休ですなぁ。
今日は自分の釣果じゃない話です(笑)
もちろん一緒に行ってたんですよ。しかし、釣れなかった;

夜9時半ごろ、いつもの河口付近のキビレスポット、
ケンチョピア周辺で何か釣ろうと
戦友とお出かけ。しかも、

エサもって(笑)

実のところ、
夜8時頃から小松島港に行ってたんだけど、
全くの生命感に…即帰り(泣)
そこでエサも余ってるし、

エサでキビレ釣ってしまえ(笑)

エサはマルキューのサシアミ、スーパーハードシリーズ。
愛用の一品です。
リグは
自分:カラフルじゃないブラクリみたいなの、底狙い
戦友:胴付きのメバル仕掛け
でした。

最初にヒットさせたのは…戦友!
キビレです!
0.8号のハリスで、無事にぶっこぬいて、サイズは25cmぐらいかな。
「おぉ、アミで釣れるなぁー」
と、なごやかな会話だったんです、ここまでは。

さらに戦友がヒット!
…なんか引きがおかしい(笑)釣れたのは

25cmのジャンボカサゴ(笑)

で、でかい。まんまると太っています。
「これ、食べれるんか?」
と話しますが、海で見るときより食欲がでません。

なぜなら、匂いです。

河口付近だけど、カサゴは居着いてるせいか
非常に匂ってます。もちろん嫌な匂い(笑)
戦友もお勧めしないとのことなので
リリース。

さらに戦友は釣ります!
ジャンボカサゴを!!(笑)
もぅ、海でこれを釣ってってば;;;

そんな一日でした。
やつらは…食べれるのだろうか…
  1. 2010/07/18(日) 14:41:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣り:雨、なんで妄想中

先週末は鳴門で五目釣り。
エサはアオイソメ、サシアミ、オキアミ。
サビキでアジを狙うも敗れていく友人。

で、釣れた五目は…

1.ハゼ
2.オコゼ
3.ベラ
4.フグ
5.メバル
6.キス
7.なんかよくわからんの(笑)

ってことで七目だった。
キスだけお持ち帰りとなりました。

途中でエサ切れとなり、
あきらめムードの中、
適当にカバークロー+ジグヘッドを投げてみると



オコゼ;;;(泣)
カバークローと互角サイズのオコゼがっ!!
なんとも勇敢なオコゼに驚きつつ納竿。

そういえば、釣具のポイントから広告でてますよね。

20100713.jpg


↑安くね!?!?
ついつい買ってしまった。
まだ10個ぐらい残ってたよ。
初めて買ったので比較対象はないけれども

…錆びそう;;;大丈夫なのかな;;;

まぁ、値段が安いからいっか。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/14(水) 14:02:52|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

まとめ

