となかいオンガク

人生は好奇心だ★ Fishing photolog from Tokushima★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り:浮きを眺めて・・・いい日和。

今日は海の浮き釣りです!

今までの海釣り暦は
①サビキ仕掛け
②投げ仕掛け
③胴付き仕掛け
④ブラクリ、ブラー仕掛け
⑤ルアー
と、きておりまして、特に③、④を多用してきました。

今回は初の浮き釣りに挑戦しました(>∀<)

まず、仕掛けが分かりませんでした。
川でハヤ等を釣るのに浮き釣りしたことがあります。
これに対して磯で釣っておる人の仕掛けをテレビ等で見ると

「なんだ?ウキがいっぱいあるし」
「丸いのが多いなぁ」
「誘導?何それ?」
「水中ウキ・・・ウキじゃねーじゃん(>д<)ノシ」
「シモリ玉?はぁ?」

という具合でした;;(涙)
ひとまず、固定式ならわかるよっ!!ということで釣具屋さんへ。
そして見つけたお手軽なのがコレ↓です。

Gamakatsu_uki_one_touch_mebaru_aji.jpg

がまかつの製品で、いはら釣具松茂店で280円?だったと思う。
これで固定式はv(・∀・)v OK!!

しかし、誘導式への興味が沸いてくるわくるわ(笑)で、
ここぞとばかりにWWWの波に乗ってみたわけです。

そうすると良い説明がありましたっ!こちら↓
超初心者のための~ど素人☆雑魚釣り入門~
このサイトの中のここ↓
[14] ウキ釣り徹底研究(誘導ウキ釣り)
管理人の紀州三平さんにはここで一言お礼を!
ありがとうございましたm(_ _)m
ここから引用しますと、最終的な仕掛けはこんな感じです。

Yuudou_Uki_Sikake.jpg

どれも必要だと思いますが、
ウキスイベルとからまん棒(またはツマヨウジ)はあると便利です。

---------------------------------------------

とーーーーっても前置きが長くなりましたがっ、いざ出撃です。
いきなりの寝過ごしをかましてしまい;;遅刻で登場。
餌は石ゴカイとサシアミ(マルキューのスーパーハードS)を用意。
波、風が激しく、濁りもあります;;

もちろん今回のヒットアイテムはこちら!!

20100922601.jpg

ちゃんとウキスイベル付けてます(笑)

そして、話をはしょって、結果はこちら!!!

20100922602.jpg

ふふふ(笑)もちろんこれだけじゃないですよっ!
・アジが25匹 ・キスが4匹 ・グレが8匹(?リリースした)
・メゴチが1匹 ・チャリコが1匹 ・小さいイサキが?匹(リリース)

【祝】六目達成!!

「もうちょっと深めかな?」とか、
タナを考えながら釣ることと、
ウキが しゅぽぅっ! って海に消し込むとことか、
もぅ、浮き釣り楽しすぎ(*>ω<*)
あ、キスは天秤の投げ釣りですよん。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/26(日) 15:50:22|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

爆釣ですね。
春のエビ撒き釣りの時に、ウキ釣りをたまにやります。
ウキをじーっと眺めるのも楽しいですよね。
って、そんなに釣ってたら、のんびりしてる暇もなかったでしょう。^▽^
  1. 2010/09/26(日) 23:01:56 |
  2. URL |
  3. たかっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

>たかっしゅさん

はーい、爆釣でした(>∀<)
たしかにのんびり眺める時間は余りなかったですが
堤防に座ったまま、ウキを眺める、釣り上げる、餌を付ける、この繰り返しが和みますv-34
  1. 2010/09/27(月) 09:16:58 |
  2. URL |
  3. となかい #-
  4. [ 編集 ]

せっかちな自分はウキ釣りよりルアーです。
常に何かしてないと落ち着かなくって(汗
  1. 2010/09/27(月) 10:37:25 |
  2. URL |
  3. ぽん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>ぽんさん

いいものですよ、ウキ釣り。
ぼーっとね、ぼーっと・・・老いたかな(笑)
ぼーっとしてる中でも、風はこっちで潮は逆に流れてとか、
餌がタナにつくまでの時間とか考えてるんで、
ルアーとそんなに変わらないかもです。
超フィネスなルアーフィッシングと思えば同じかな(笑)
  1. 2010/09/27(月) 13:25:47 |
  2. URL |
  3. となかい #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musicpebble.blog38.fc2.com/tb.php/111-85eab307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

