となかいオンガク

人生は好奇心だ★ Fishing photolog from Tokushima★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り:メバルを求めてふらりと鳴門。

 カサゴ・メバル・ムラソイ。
 海釣りで最初に始めたブラクリ釣りのターゲットも彼らでした。もちろん、その時は何が釣れるか知らなかったけれど。昨年は軽量ブラーを用いた釣法を楽しんで、良いサイズのカサゴやアジを釣ることができました(^^)
 「よりライトに海釣りをしよう!」。昨年末のエギングから続き、<<中毒性の高い>>ソルトルアーフィッシングを楽しみ始めております。無理してルアーで釣る必要はないでしょうし、時期もありますから、釣れる魚を釣ろうという感じです。
 
 今時期はメバルが好調!しかしながら既に後半戦に入っているとの情報もあり、疑心もありつつ始めてみると…、これが楽しくて(>∀<)そして、昨日も深夜練習に行ってきました。

 場所は徳島県鳴門の堂浦港です。時刻は朝2時すぎと、やや出遅れました。到着すると誰も居ませんでしたが、GW前夜ということもあって、既にかなりのアングラーに打たれているはずです(・・;)水面は穏やかで、ぴちゃぴちゃという魚の音が時々聞こえていました。
 今回のリグはこちら。
 ジグヘッドまっすぐ(1g)+ストローテール+アシストフック(アジ金5号)
 前回、バイトを弾くことが多々あったので、アシストフックを付けてみました。ハリスの長さはストローテールの後ろ1cmぐらいのところにアシストフックがくるようにしました。
 
 今回の結果を先に言ってしまうと、やや改善されたものの、アシストフック有りにもよらず、乗らないバイトが何度かありました。ロッドの調子が大きく影響することが、CSAさんに指摘されておりましたが、まさにその原因は否めません…(><)
 
 釣果はというと2メバル1カサゴです。
20110429_01.jpg
ミニカサゴ

こちらのカサゴも小さいですが、メバルも手乗りサイズでした。GW中にサイズも数も、がんばって伸ばすぞぉ~(>∀<)

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/29(金) 14:17:54|
  2. カサゴ・メバル・ソイ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

メバリングははまりますよ~。
(ってもうハマってますネ)
ガシラと違って最後までめちゃよー引きますし、見た目もかわいいし。^o^
奥も深いみたいで、私も日々修行中です。
お互い頑張りましょう。
  1. 2011/04/29(金) 17:57:15 |
  2. URL |
  3. たかっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

>たかっしゅさん

はい、はまってますね、これは^^
メバルってほんと目がかわいいんですよね!!食べますけど^^
どんどん釣っていきましょ~~
  1. 2011/04/29(金) 18:53:20 |
  2. URL |
  3. となかい #-
  4. [ 編集 ]

やはり。楽しむ上での必要経費と考えましょう(爆

3000円前後のロッド(小物専用0.5~5g)でも、雲泥差ですよ♪
  1. 2011/05/02(月) 09:34:24 |
  2. URL |
  3. CSA #-
  4. [ 編集 ]

>CSAさん

必要経費、なのかもしれませんね、こればっかりは;;

今シーズンはこのままあがいてみます。その方が自分の釣り癖に合った欲しいロッドが具体化しやすいと思いますので。
  1. 2011/05/02(月) 17:02:05 |
  2. URL |
  3. となかい #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。
今期はほとんど釣りに出れずにメバル終了しました。
マダイなんて嬉しい外道はありましたが、釣りに行った回数が1桁とは・・・(涙
某ショップ店員絶賛の4000円台の安竿使ってますが、使い勝手は良好ですよ。
  1. 2011/05/03(火) 12:20:50 |
  2. URL |
  3. ぽん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>ぽんさん

お久しぶりです。コメントをありがとうです^^

釣りに出られない、という状況になると妄想がどんどん進んで、気付けば手元に仕掛けだらけ(・д・;)なんてことがたまにあります(笑)釣り人は妄想で楽しめる人種ですから。

4000円台の安竿でも、専用ロッドとなるとティップは乗せやすい調子なんでしょうねぇ。んー、悩ましい(><)
  1. 2011/05/03(火) 13:14:03 |
  2. URL |
  3. となかい #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musicpebble.blog38.fc2.com/tb.php/136-ee51876f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山元八郎 驚異のグレ爆釣法

釣り道具もちょっと奮発して揃えたし、 マキエの作り方も本に書いてある通りにやった...
  1. 2011/05/01(日) 14:37:21 |
  2. 教えたい

FC2Ad

まとめ

