となかいオンガク

人生は好奇心だ★ Fishing photolog from Tokushima★

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り:メバルを求めてふらりと鳴門。

カサゴ・メバル・ムラソイ。
 海釣りで最初に始めたブラクリ釣りのターゲットも彼らでした。もちろん、その時は何が釣れるか知らなかったけれど。昨年は軽量ブラーを用いた釣法を楽しんで、良いサイズのカサゴやアジを釣ることができました(^^)
 「よりライトに海釣りをしよう!」。昨年末のエギングから続き、<<中毒性の高い>>ソルトルアーフィッシングを楽しみ始めております。無理してルアーで釣る必要はないでしょうし、時期もありますから、釣れる魚を釣ろうという感じです。

今時期はメバルが好調!しかしながら既に後半戦に入っているとの情報もあり、疑心もありつつ始めてみると…、これが楽しくて(>∀<)そして、昨日も深夜練習に行ってきました。

場所は徳島県鳴門の堂浦港です。時刻は朝2時すぎと、やや出遅れました。到着すると誰も居ませんでしたが、GW前夜ということもあって、既にかなりのアングラーに打たれているはずです(・・;)水面は穏やかで、ぴちゃぴちゃという魚の音が時々聞こえていました。
 今回のリグはこちら。
 ジグヘッドまっすぐ(1g)+ストローテール+アシストフック(アジ金5号)
 前回、バイトを弾くことが多々あったので、アシストフックを付けてみました。ハリスの長さはストローテールの後ろ1cmぐらいのところにアシストフックがくるようにしました。

今回の結果を先に言ってしまうと、やや改善されたものの、アシストフック有りにもよらず、乗らないバイトが何度かありました。ロッドの調子が大きく影響することが、CSAさんに指摘されておりましたが、まさにその原因は否めません…(><)

釣果はというと2メバル1カサゴです。
ミニカサゴ

こちらのカサゴも小さいですが、メバルも手乗りサイズでした。GW中にサイズも数も、がんばって伸ばすぞぉ~(>∀<)