となかいオンガク

人生は好奇心だ★ Fishing photolog from Tokushima★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り:GW、夜の突堤は人、人、人。

 5月2日、20:30頃。亀浦観光港にてメバリングを開始。この日の黄砂は夜もひどくて、突堤の灯りから光の筋が見えるほどに。なんだか目が霞んでるかのようで目が疲れる。

 釣り場に着いてふと気付いた忘れ物。ただでさえメバリング初心者の自分がなんとしてもメバルを釣るために使っていた、エコギアアクアを入れたビン(>д<)!!残念に思いつつも、少しだけもっていたダイワのワームを見てみると、その色は全てクリアカラー(・・;)エコギアアクアがカラフルなので、普通のワームはクリアしか買っていなかったのです。

 気を取り直して、シャッドテール「ビームフィッシュ」を使って釣りを開始しました。リグはいつものジグヘッドまっすぐ1gにアシストフック(アジ金5号)です。風はないため、ラインコントロールは楽です。
 いつものようにカウントダウンしてただ巻きをしていると、小さいアタリがありますが乗りません。次に突堤近くまで巻いてきたワームを足元近くでリフト&フォールをしていると念願の最初の一匹!アシストフックでした。
20110502_02_400x300.jpg
一匹目のメバル

ここで釣りをしていると次々とメバリンガーがやってきました。人が集まって突堤の先端部はすごい光景に。それを眺めつつ、少し離れた場所で釣りをしていた22時頃。友人と話しながら、底を丁寧にスローリトリーブしていると、モゾッという感覚。「藻かな?」と思いつつ軽く合わせると生命反応が返ってきました、メバル君です。これまでのよりも明らかに重く、上がってきたメバル君がこちら。
20110502_01_400x300.jpg
2匹目のメバル。自己最大。

計測を試みますが、かなりのやんちゃで落ち着いてくれません。なんとか測った結果は22cmです。
20110502_03_400x300.jpg
約22cm

 満足(^∀^)したところに別の友人が合流したので、場所を移動することにしました。

 次に向かったのは堂浦港です。時刻はすでに0:30頃です。ここからは餌釣りに変更です。餌はサシアミ、仕掛けは電気ウキで釣りました。潮位がかなり下がっており、手前側のタナは1m程度。メバルの活性も良かったため、ここで5匹ほどを追加しました。
 最後の1投はタナを1ヒロ半として20mほどのちょい投げ。3人でウキを見つめていると、しゅぽっと消えます。これによって釣行終了です。最期のサイズは15cm前後でした。

<関連情報>
ダイワ 月下美人 ビームフィッシュ
Hayabusa ジグヘッドまっすぐ
Hayabusa 堤防メバル うき釣り 2本7号
富士灯器 超高輝度電気ウキ1号

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/03(火) 15:24:59|
  2. カサゴ・メバル・ソイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

すごい!
特大じゃないですか。
20オーバーなんてうらやましい。
未だ釣った事がありません。^^;
やはり、アシストフックはいい感じでしょうか。
  1. 2011/05/04(水) 00:21:12 |
  2. URL |
  3. たかっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

>たかっしゅさん

いぇーい、やりました^^
根魚って1cm大きいだけでも、見た目がすごく違いますよね。
アシストフックは今のところ未知です、ごめんなさい(><)竿は小物用ではありますが、よくバイトを弾くので、なんとかボウズを避けるために、アシストフックを付けてます。1釣行に1匹はアシストフックにかかってきますよ。
  1. 2011/05/04(水) 13:24:00 |
  2. URL |
  3. となかい #-
  4. [ 編集 ]

わかります!最初のそのクラスは、やたらでかく見えます☆

25クラスになると、、その倍に感じますよ~♪

終盤ですが、お互い楽しみましょうw
  1. 2011/05/06(金) 09:09:09 |
  2. URL |
  3. CSA #-
  4. [ 編集 ]

>CSAさん

25クラスは倍となとな!!なんという、恐ろしい。
はーい、終盤戦を楽しみましょう^^
  1. 2011/05/06(金) 09:47:37 |
  2. URL |
  3. となかい #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musicpebble.blog38.fc2.com/tb.php/137-7c7c386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

